『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

「バカ」ってなんだ?

本ページにはプロモーションが含まれています

知的障害ある息子の自死「バカなりに努力しろ」メモに

小学生のころから一日も学校を休まなかった息子が、就職からまもなく自殺した――。 浜松市西区の漁業鈴木英治さん(52)と妻のゆかりさん(50)が、次男航(こう)さん(当時18)の死の理由を問い続けている。航さんには軽度の知的障害と学習障害があった。

 航さんが、職場の自動車部品工場へ向かう途中で自殺したのは3年前の5月20日。その日、いつもより早く家を出た航さんは、通勤に使っていた午前7時20分の電車をホームでやりすごした。次の電車も見送り、同46分の貨物列車に飛び込んだ。駅の防犯カメラに映像が残されていた。

 航さんは、現場で教えられた仕事の手順などを細かくノートにメモしていた。その中にはこんな走り書きがあった。「バカはバカなりに努力しろ」

航さんに軽度の知的障害と学習障害があるとわかったのは小学4年のときだ。通信簿はオール1。だが明るく、人なつっこい性格で友だちに好かれた。親や教師に言われたことはきちんと守る一方、融通や加減が利かない。高校で入った野球部や水泳部では倒れるまで練習を続けてしまうことが何度もあったという。

 高校卒業後、県内の大手自動車部品工場に障害者雇用枠で就職。「小中高と12年間、無遅刻・無欠席。本人もまじめで体力があることは自覚していたので、工場での単純作業なら向いていると思ったようだ」と英治さんは話す。

 だが、就職からわずか50日で航さんは自ら命を絶った。一体、何があったのか――。遺品のノートにあった「バカは~」の文字や、その後の会社とのやり取りの中で、両親の疑念はふくらんでいったという。

以上、朝日新聞デジタルより

「バカと言った方がバカだ!」 子供の頃、そんな言葉を聞いた人は多いかもしれませんが、 まさにこれがそうですね。

健常の中にも「何度教えてもできない人」は存在します。 これは本人の理解力による部分も確かにあるとは思うのですが 周囲の教え方や根気による部分も大きいように感じます。

「じゃ、バカってなんだ?」 と、自分が思うバカの定義を思わず考えてしまったのですが、

「自分がどういう時に怒りを感じるのか?」をまず掘り下げたところ 「自分自身、大切にされていない」と感じた時となりました。

このニュースの航さんも、 大切どころか、ひどい扱いを受けたから死を選んだと思うんです。

過去の出来事を辿って考えついた答えは (私は根に持つタイプ♪)

一言でいえば、 「人間の尊厳を侵す人」 となるのですが、具体的には

・人を蔑む ・人の思いを汲めない/踏みにじる ・命を軽んじている

こんなケースが思い浮かびました。

先月、またお声を掛けていただき、埼玉大学教育学部にて 障害児育児についての講話を母友としてきたのですが、 その講話後、全国の障害者施設での虐待の話になりまして 普段ニュースで聞くのは氷山の一角にもなっておらず、 とにかく想像以上の根深い背景がある事を知りました。

ある条件を満たせば障害者からの証言も有効になるため、 今後、障害者の声が広く大きく届くことを願う私です。

知的なことは問題にはなりません。 心根が大切です。

 

高天麗舟