『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

意欲と興味を育む

本ページにはプロモーションが含まれています

超貴重なお弟子さん一名を迎え、 書の教室「麗舟会」、今月からお稽古始まりました。 (お問合せくださった皆さま、いつまでも待っていますので 慌てないで大丈夫です!本当にありがとうございます!!)

要領を得ない私でしたが、 超貴重なお弟子さんが温かく見守ってくださったおかげで 無事、第一回目のお稽古を終えることができました。

やはり、実際に行動すると いろいろと気づきがあるものですね。

指導するまでは、 稽古・指導というのは、技術を教え導くことがキモ! と、何の疑問も持たず思っていたんです。 (もちろん人を導くこともですが)

ところが! 実際経験してみるとキモ以前に、まず 「上手くなりたい意欲」をどれだけ芽生えさせ、 「段階に応じた興味」をどれだけ育み続けることができるか? そこが大切なのでは?ということでした。そして、 そこに指導する側の力量&器が表れるのだろうと感じました。

指導者が楽しそう伝えるだけでは 恐らく聞く側は引くだけでしょうし、 かといって、いきなり突っ込んだ指導をしても ポカンとさせちゃうでしょうし、 ここが私の学びのポイントなんだろうなぁ~と思いました。

こちらもこれから段階に応じて 様々なことをしっかり学んでいこうと思います。

 

高天麗舟