書と占い「運」

書家・占い師 高天麗舟 が日常から考える「運」のあれこれ

「苦しいから強くなるんだ」

今日は親友にご縁をいただき、朝8:30から、な、な、なんと!

湊部屋の稽古の見学に行って参りました。(実は我が家の隣駅!)

2015.9.1みなとべや

玄関を入ると、鬢付け油のいい香り~。

そして廊下を進み畳敷きの部屋へ入ると目の前に土俵が!

そこを力士たちが稽古前の準備なのか、砂を撒いたりしていました。

もう神聖な空気でいっぱいです。

そして、ぶつかり合いの稽古です。

何度も何度も何度も、同じ力士同士がぶつかっていました。

本気というのは、理屈抜きに人を感動させます。

ただ座っているだけの私の目が潤んできました。

そんな中。

一人、ぶつかっては転がされ、ぶつかっては転がされ、

まるで千本ノックのような稽古をつけられていた力士がいて、

全身砂まみれで私の近くまで転がってきました。

転がったまま動けなくなっていたのですが、

「立て!オラァ~!」と言われ、

やっとの思いで立ちあがろうとすると、

首を抑えつけられ、また「立て!」と言われていました。

本当に厳しい世界です。

しかし、首を抑えつけていた力士に

体力と精神を鍛えさせるための愛情があるのが伝わりました。

そして、

土俵の向こうで、砂だらけの力士に親方がこう言葉を掛けていました。

「苦しいか?(はい) 苦しいから強くなるんだ。」

何気ない言葉かもしれませんが、

なにも相撲に限った話ではなく、

私も苦しい時期を越えて強くなったのを思い出しました。

~苦しいから強くなる~

「本気」というものを目の前で見せていただきました。

本当に本当にほんっと~~~に感動しました。

2015.9.15土俵

稽古の後、整えられた土俵。

で、

ただ相撲を見ていただけの私ですが、「ちゃんこ」も御馳走になりました。

2015.9.1ちゃんこ

鍋がコンロから飛び出してるぅ~~~!!

この他、餃子・ポテトサラダ・厚焼き玉子・ご飯をいただきました。

これが最高に美味しい!あのボリュームだからあの味が出るのか?

近くで立っていた力士に「いつも何時ごろ食事されるんですか?」ときくと

「11:00くらいです」とのこと。

すでに時計は12:00を回っていて…

さっきまで、あれほどまでの稽古をしていた力士のみなさまに、

食事の用意をしていただき、

ただ座って見ていただけの私が先に食事をいただくことに、

申し訳なさ一杯の気持ちでいると、親方が

「いいんですよ、これも修行です!」と笑ってくださいました。

その察する力と優しさに、

もうね、どうにもこうにも親方のファン!(笑)

ということで、親方とパチリ。

2015.9.1親方

(笑)

あーだこーだ言う前に、とにかく動けぇ~~~!!

私に足りなかった部分かもしれません。

見学からそんなメッセージを受け取りました。

↓↓素敵な湊部屋のみなさん出演のCMを紹介。

[embed]https://youtu.be/KKt_OJ1Y4Qo[/embed]

湊部屋のみなさん、応援しています。

本当にありがとうございました!!

おかげで今月も頑張れます!!

 

高天麗舟