書と占い「運」

書家・占い師 高天麗舟 が日常から考える「運」のあれこれ

講演&アート手相トークショー、ありがとうございました。

11月13日(日)のイベント“八王子平和の家 地域交流イベント2016” 無事終了いたしました。

お忙しいところお越しくださったみなさま、またスタッフのみなさま、 本当にありがとうございました。

これで一年が終わった気分です(笑)。

会場の様子↓ 15049872_1173393089410815_1424430991_n

ミスゴブリンの美倭古さんが八王子まで駆けつけてくれて、 お写真撮ってくださいました~。(ミワちゃん、ありがとー!)

手相占い師による開運トークショー ~幸運の波に乗って未来を創る~

第1部 高天麗舟(たかまれいしゅう)による講演      「障害児を育ててわかった未来が楽しみになる生き方       ~『まず自分が変わる』を教えてくれる人~」

第2部 アートテラー とに~ with高天麗舟 アートトークショー      「手相でわかる?手相がわかる!」

第1部の持ち時間は60分だったわけですが、60分一人で話すというのは なかなか難しいものですね。

障害ある娘の育児を通してわかったことや感じたことなど9項目に分け、ちゃんとストーリーが成り立つよう、構成してみたのですが…

また、聴いてくださった人の心に何か残るものがひとつでもあれば… と思い、内容を考えてみたのですが…

実際のところは、お聴きくださったみなさまに委ねるしかありません。

講演を終えたあと、 「やれやれ」という気持ちであることには変わりなかったのですが、 講演前は緊張しまくって大変で、 講演後は講演後で、振り返ってはまた反省で大変でありまして…(苦笑) 結局、しばらく落ち着かず…

そしたら今日、主催の方から、 来場された方々から「為になった」「新しい視点を持てた」「お話が楽しく、内容も面白かった」など好評でした。 と、丁寧なメールをいただき、やっと胸を撫で下ろすことができました。(笑)

講演当日、娘の髪をとかしながら 「この子が障害をもって生まれてきたから、 私は今日ステージに立つことになったんだなぁ~」 なんてしみじみしていました。

ピコ太郎さんが「世の中何が起こるかわかりません」と言ってますが、 私もまったく同じ気持ちです。(笑)

「こんなに緊張するなら、講演なんて二度と引き受けない!」 なんて思った日もありましたが、こういう経験は本当に財産だなぁ~ と感じております。

第2部のトークショーは、 安心・安全、実力者のアートテラーとに~さんが隣にいてくれるので 心の底から楽しむことができました。 さすがに手相の話は話し慣れているので、気持ちもラクでした。

トークショーの様子↓ 15058719_1173392722744185_1181043455_n

2年ぶりくらいにとに~さんとステージに立ちましたが、 まったく「久しぶり感」を感じることなく、テンポよく進みました。

あ~、楽しかった♪ほんと、楽しかった!!(笑)

社会福祉法人みずき福祉会 八王子平和の家 のみなさま、 こんな素晴らしい機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 

高天麗舟