『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

華麗な復讐

本ページにはプロモーションが含まれています

みなさんには「許せない人」や「憎い人」いますか?
犯罪の被害者になるような場合ではなく、日常においてです。
職場の同僚や元カレなど、一生のうちには現れることあるかもしれませんね。

スピリチュアルっぽい解決方法では、
(実際に許さなくても)「相手をゆるす」と言う。とか
(実際に願わなくても)「相手の幸せを願う」など聞きますが。

イヤ~難しいですね。
私は幼少時代から根に持つタイプなので(苦笑)
そんな人がいたら、どちらかといえば不幸になってほしいと思う派です。

しかし時々耳にする『脳は主語を理解できない』という話、ありますね。
例えば「お前、地獄へ落ちろ」と念じることで自分が地獄に落ちゆくという…

証明する論文はないようですが、感覚的に「その通り!」と思いますし
昔から「人を呪わば穴二つ」という言葉があるくらいですから
今のところ、科学的に証明されていないだけかなぁと思っています。

まぁ、他人に対してであっても「地獄へ落ちろ!」と念じるのは
精神衛生上、イイとは思えないですね。
引き寄せのカギは感情なので、これはマズいです。

そこで考えました。
「自分が幸せになる手段」として
「相手の幸せを口先だけで願う」ことを利用するのはどうか?
心の中で相手に「幸せになってね♪」と心にもない嘘をつくことで
自分が幸せになれるのなら。

…少しヤル気出てきました。

でも、そんなので気持ちが治まらないのが人間なのでは?とよぎります。

自分がされたような嫌がらせや侮辱で返すのは冴えないですし
自分の手を汚さずに華麗にギャフンと言わせたいところです。
(実際「ギャフン」と言う人に会ったことはありませんが)

相手が最もダメージを受けることってなんでしょう。。。

…thinking time…

仕事が充実している、健康でイキイキしている、キレイでいる、うまくいっている、
うまくいっていなかったとしても、とにかく楽しそうにしている…など
こちらが幸せな状態でいること、かなり屈辱ではないでしょうか。

元気で幸せそうな状態。
存在そのものが、もはやマウントです。

自分が幸せであることが復讐になるなら…

f:id:reishu-takama:20220221172252j:plain

でも自分が幸せでいることが肝心なので
成功や称賛、ダイエットも、目に見える形のための無理は禁物です。

人は自分に一番興味を持つものなので
そうやって自分の幸せのために動いているうちに
相手のことはどうでもよくなっていくのかもしれません。

 

高天麗舟

 

www.fortuneblog.net