『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その場でしか味わえないこと

先週、ジャン・フォートリエ展 に行ってきました。「これはあなたも観ておいた方がいい」とのことで、書の先生が連れていってくださったのですが、顔が緑色で手が青いおばあさんの絵をはじめ、抽象的過ぎてまったくよくわからない作品が多数。「先生は絵を観…

経験のないことに挑む

さて先週は、母友と二人で埼玉大学の教育学部にお邪魔して、学生さんたちに障害児育児について少しお話してきました。年2回の恒例行事みたいな感じになってきてます…(笑)いつも時間に余裕がないのもあるのですが、学生たちからの質問はあまり活発ではない印…

スタジオクーカ見学記2

そのギャラリーは、原宿、同潤会アパートというオシャレな場所でした。突然ですがみなさん、日頃ギャラリーなんて行きますか?私は手相トークショーの会場がギャラリーだったおかげでビミョ~に敷居が下がったのですが、それでもやっぱり緊張します。そんな…

スタジオクーカ見学記1

先月の話ですが、神奈川県平塚市にあるデザインスタジオスタジオクーカ へ見学に行って参りました。本日の活動 というブログに載せたブックカバーの絵の作者が所属している障がい者福祉施設です。もうね、このセンスにシビれます。出入り口 その横の塀 玄関…