『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は広かった…

先日、書の先生の秘書ということで、(財)フランダースセンターの館長さんとお会いする機会に恵まれました。 このご縁を結んでくださったのが、サッカーとアートのジャーナリストをされているYさんで、Yさんはサッカーの取材でヨーロッパに行かれることが多…

大人物と順逆一視

ほぼ毎朝、家族が目覚める前に30分~2時間書をかく生活をしているのですが、昨日は1時間書いて、なぜか墨汁の横に置いてある老子道徳経の本を手に取りました。 私、ここ数日「批判」について考えておりまして。 批判と意見の境目はどこなのだろう?とか、批…

緊縛師・・・R指定な内容かも

[embed]https://youtu.be/2Ff-Z4tTSzU[/embed] 先日、渋谷アップリンクで『牡丹の囁き』という緊縛師のドキュメンタリー映画を観てきました。 しかもその日は、緊縛師:奈加あきら氏による緊縛パフォーマンス付。 痛いこと・ツラいことを苦手とする凡人の私…

「好き・嫌い」ともうひとつ

先日のブログで、トークライブに行った話を書きました。 で、実は私。 その会場に足を踏み入れた瞬間、すでに中に入って舞い上がっているお客さんたちに違和を感じて、その場にいるのがつらくなっていました。 登壇の三人の大まかな主張を一言でいうと、「や…