『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

四柱推命と泰煌式生命法(姓名判断)

年末ですが、フツーにブログ書き始めます。(笑) さて、 四柱推命というのは、生年月日・生まれた時間&場所で、生まれ持った性質や一生の運気の波、その他を観ていく占術です。 でも、同時刻に生まれた人たちが同じ人生になるわけではありません。 男女の違…

ちびっこたち、のびのび育ってね♪

12月13日(日)、福島「本の博覧会」というイベントで親子の手相を観て来ました。(ひさしぶりの新幹線に興奮♪) 主催の方が、こんな風に整理券を用意してくださいました。 本当にありがたい限りです。 その整理券も早めに嫁に行くことができ(笑)、「母・子…

引き寄せではなく、内蔵?

いわゆる成功者の引き寄せ話など聞いていると、いかにも全員が大金持ちになりそうな印象を受けてしまいますが、 四柱推命など勉強していると、「人それぞれ、持って生まれた運やスペックが違う」ということをイヤというほど思い知らされます。…苦笑 そして「…

残った人が友達

「前は話が合っていたのに、最近あの人に違和感を覚える…」 「あの人、あんな人だったっけ?」 など、人と長く付き合っていく中でふと思うことがあります。 もともと、お互いが持っている性質の、数ある要素のうちの一部の関わりだけで、「気が合う」とか「…

ムカつく理由

昨日、何かのテレビで女性タレントAさんが 「合コンでサラダを取り分ける女子は、下心が見えてイヤなのよね~。」 といった発言をしていました。(笑) しかし、その発言を聞いていた別の若い女性タレントBさんは 「そこに反応してしまう人の心に問題がある…

誕生日も選んで生まれてくる?

火曜日に行なわれた、ミスゴブリン・晴畱屋美倭古さんバースデーライブ、超満員でございました。 お越しくださったみなさま、また、鑑定を受けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。 手相鑑定コーナーから見た会場の様子はこんな感じで、フ…

年内イベント情報です!

今日は年内に予定しているイベント情報を一気にお届けします! まず明日。 *** ミスゴブリンのライブ会場で手相をみます *** ■2015. 10月20日(火) ■開場 18:30 / 開演 19:00 ■3,000円(1ドリンク別)☆お土産付き! チケット、残りわずかです! ■ミ…

素直さが運を左右する

ここ一年くらいゆっくり本を読むことをしていなかったので、 今月に入って空いた時間のほとんどを読書に費やしていました。 といっても、四柱推命の本ですが♪ 四柱推命の名著“滴天髄(てきてんずい)”の最も重要な部分を 来年の書の作品にしようと決めたので、…

真剣な思いは直接伝える

早いもので、もう10月!ひつじ年も残すところ3ヶ月です!! 占いの世界では、2月4日から「乙未(きのとひつじ)」と呼ぶ年でありまして、年だけでなく月にも名前がついており、現在(9/8~10/8)は、「乙酉(きのととり)」という月にいます。 私にとって、この「…

理屈は二の次で…

野尻泰煌と弟子たちによる展覧会が無事、終わりました。 平日の雨の中、またシルバーウィークの最中、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。(あっちゃん、ほんまにありがとう。個人的にメッセージ(笑)) 入場無料ということもあってか…

2013年に鑑定を受けてから…

9月15日(火)は、青山にある美容室アンサルトで「メイク×手相」のイベントでございました。 表参道の駅からアンサルトへ向かう途中、見たことのあるモデルが道端で撮影していたり…さすが青山!という感じでありました。 嬉しかったのは、「予約はしてなかった…

はじめてのラジオ収録

先月のブログで、 ラジオにゲスト出演することになったとお伝えしましたが、 先週、その収録が無事終わりました。 パーソナリティのあゆみっちさんは、一度お会いしておりますし、何より、ミスゴブリンの晴畱屋美倭古(ハレルヤミワコ)さんが一緒だったおか…

ここが分かれ目?

仕事でもなんでも、イイ線までいく人は結構います。 しかし、その後、 「そのまま発展していく人」と「途中で失速してしまう人」と、 二つのパターンに分かれてしまうように感じます。 何が分かれ目なのか。 発展していく人は、勢いだけで進むことはしないよ…

「苦しいから強くなるんだ」

今日は親友にご縁をいただき、朝8:30から、な、な、なんと! 湊部屋の稽古の見学に行って参りました。(実は我が家の隣駅!) 玄関を入ると、鬢付け油のいい香り~。 そして廊下を進み畳敷きの部屋へ入ると目の前に土俵が! そこを力士たちが稽古前の準備な…

世界の基準

その昔、 ミシュランで初めて日本のレストランガイドをつくる頃だったと思いますが、 どういう視点でレストランに星をつけていくのか、 テレビで主な選考基準をミシュランの方が話していました。 「例えば、松茸の土瓶蒸しをどんなに美味しく作ってもダメ。 …

「学ぶ」の本当の意味とは。

土曜日、ある四柱推命講座に参加しました。 これが東洋占術のシャワーを浴びているような講義でありまして、 その先生のオススメ本などもたくさん教えてくださいました。 が、漢字しか書いていない本で、日本の本ではないんですね。 行間に赤鉛筆の印もあり…

脈絡のないツキ

テレビや雑誌に知人が登場すると、純粋にとても嬉しい気分になります。 が、時々「あれ?そこまでの人だっけ?」という人も紛れています。(笑) なぜ「そこまでの人だっけ?」という人がマスコミに取り上げられるのか? まず、自分の中に嫉妬心がないか確認を…

10分1,000円!イベント情報!

しかし、暑いですね。 「いつもどこで手相を観ているんですか?」 という質問をいただくことがあるのですが、 主にホームページから申し込んでくださった方を中心に鑑定しています。 あとは時々イベントにも出演しておりますので、 「いきなり30分鑑定は不安…

北西、吉方位の旅。おわりに

今回、いかにも吉方位旅行っぽいなぁ~と思ったことがありまして。 出発の10日前に夫が「こんなのあるよ」と地域新聞を見せてくれまして、そこに群馬プレミアム宿泊券と大きく書かれていました。ザックリ書くと、 「一枚2,500円で購入すると5,000円分の宿泊…

北西、吉方位の旅。3

吉方位旅行3日目。 雨の中、はく製だらけのコワイ宿を早めに出発。(コワすぎのため、宿名は伏せます。笑) この日、母と姉と合流。道の駅「田園プラザかわば」で待ち合わせ。すばらしい道の駅!蕎麦にソーセージに品数豊富!!ピザがうまいぃ~!!(たま…

北西、吉方位の旅。2

自宅から北西へ直線距離で120kmほどでしょうか。 群馬県の猿ヶ京温泉へ行ってきました。 関越自動車道は案の定どしゃ降りでしたが、 みなかみ町は少し薄日が差していました。 一泊目の宿に到着すると、宿の方がこんな物をくださいました。 北西の象意、サ…

北西、吉方位の旅。1

三泊四日以上の吉方位旅行(検証の旅)は、今回で7回目となります。 過去、東南1回、東1回、南1回、南西3回と行ってきましたが、 今回、や~っと北西が巡ってきたのです! ヨッ!!待ってました!! なんでそんなに待っていたのかというと、北西は、 金運!…

再びありがとう!な7月です。

展覧会の締切が近づいているため、空いた時間をみつけては、 作品を書く時間にあてている今日この頃です。 ↑ある日の午後の様子。 これは、「書をがんばっている」というアピールではなく、 ブログの更新が滞った「言い訳」として載せました。 …誰に責められ…

特別枠に押し込まない

滅多にない悲しい出来事を経験したり、 想像もつかないような辛い経験をされた方に 気の利いた言葉を掛けるのは難しいものです。 その前に、そんな言葉をかけて良いものかも考えてしまいます。 同じ経験をした者同士なら、慰め合うことも可能かもしれません…

感じる機会を奪わない

今年も、障害のある子を持つお決まりのメンバー3名で 埼玉大学・教育学部にお邪魔して、学生さんたちに 障害児育児の生々しい現状(ただの日常ですが。笑)を話してきました。 ・妊娠・出産~障害の受容まで ・就学前の療育、入学まで ・学校や教師、行政に…

運命線と自己卑下

手のひらの下部、手首近くから中指の付け根にかけて伸びる線を 「運命線」と言います。 こんな風にわかりやすく入っている人は少ないですが、 イメージとしてはこんな感じです。 運命線は仕事運を観るのに参考にしたり、 あとは、自分に対する満足度を観るの…

あなたは大殺界の該当者か?

四柱推命の鑑定では、 生年月日・出生時間(大体でも)・出生地のデータが必要です。 その運勢を観ていくのには、上記の情報に 毎年変わる年運(今年はみんなにとって乙未)と、 10年ごとに変わる大運(10年間影響を受け、人によって異なる干支) というもの…

占い師としての成功

私は昔から自己顕示欲が強いためか、 「テレビに出る占い師って、すごい♪」 と思っていました。そして、 「占いでテレビ出演って、ギャラは一体いくらなんだろうな~?」 とか、(笑) 「占い師として有名になるって、マスコミへの露出とかなんだろうな~」 な…

植物の成長と運

先月中旬あたりから、私の左手親指の爪に白点が出てきました。 (ひとつの爪に三つ以上の白点がある場合は、疲労かもしれません) 爪の白点というのは幸運の印とも言われておりまして、 確かに自分の経験上、 白点が現れている期間は、良いことが起こってい…

社員旅行にオススメの方位

小学生の娘は来月、林間学校?なるものに2泊3日で行きます。 職業病みたいなもので、思わずその目的地の方位を観たら 運よく娘にとって月盤は吉方で、しかも「天道」が入っておりました。 まぁ、2泊なので大きな影響はないと考えられる上、 五黄殺でも本…