『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

兆しを読み、運と自分を切り離す

今年、そして今年も!鑑定を受けてくださった皆さま、 またイベントに参加してくださった皆さま、 本当にありがとうございました。 占い師になってすぐの頃から、ありがたいことに 年に一度鑑定を受けてくださっている方がいるのですが 先日、その方の鑑定を…

月盤吉方位、二泊の旅!(西南編)

西南に四緑木星が入る今月の盤に切り替わってから、 三碧木星の私は二泊で箱根一人旅に行ってきました。 ちなみに年盤には七赤金星が回座しており、 三碧木星にとっては凶とみなす流派もあるかもしれませんが 私はまったく気にしません。 3ヶ月ほど前にどこ…

来年の運勢を予想してみよう!(2)

来年の運勢を予想してみよう!(1) というブログを前回書きました。 来年の運気を占うのに参考となる三年間、 どんな状況だったかざっくり思い出せたでしょうか。 今回は2018年がご自身にとってどんな一年となりそうなのか 少しですが、日主(※)別に具体的なキ…

来年の運勢を予想してみよう!(1)

2017年最後の月、子月に入りました。 …そろそろ来年の運勢、気になりませんか?(笑) そこで今日は、 ご自身で2018年の、自分だけの運勢を、 ザックリ予想していただこうという企画♪ (難しい話はバンバン飛ばします) といっても、 四柱推命の1年の始まりは…

伸びしろのある人

あと一ヶ月ほどで今年も終わりですね。 私個人の一年をザッと振り返ってみたのですが、 今年は四柱推命の「傷官」という星が巡っていたせいか 書と占いの勉強がとても捗りました。 占いではひとつ独自の読み解き方にたどり着きまして、 これまで不可解だった…

運を左右する男女関係

「好きになるコがなぜかいつも魚座でさ…」 というのは私の友人のセリフなのですが、星座でなくても いつも似たタイプの人を選んでしまう…という経験を持つ人は 結構多いのではないでしょうか。 逆に、 「付き合う相手によって雰囲気がガラガラと変わる人」 …

開業届出日で仕事運を占ってみた…

この季節になると何となく思い出すのが、 自転車の前カゴに「開業届」を入れ、坂道をのぼり 税務署まで提出しに出向いた38歳冬の日こと。 ナンダカンダと個人事業主になってもうすぐ丸9年になります。 訳あって慌てて提出したので、暦で良い日を選ぶ等何もせ…

一泊ですが吉方位旅行でした!(東北篇)

今年2017年9月中旬~10月上旬までの期間、 年盤と月盤の星の並びが同じになるため、 吉方位旅行には良い期間でした。(効果2倍化) 三碧木星の私にとっては東北が大吉だったので、 ずーっと行きたかった福島に一泊で行こう!と決めました。 (本当は三泊し…

理論は後付け

今年も残すところ、2ヶ月ちょっとですね。 今年に入ってから楷書の練習ばかりしていますが、 (下2枚は隷書です) 細部まで注意深くみていくと、 まだビギナーズラックのような「たまたま書けた幸運」に 助けられている部分があります。 「たまたま」から「…

華のない人生をヨシとする

最近SNSなどで流れてくる情報を見ていると、 ガツガツした成功哲学から、好きなことをして生きるとか、 思いを手放して他力で生きるとか、ラクをして幸せになるとか、 そんな流れになっているような印象を受けます。 いずれにしても目的は、やっぱり成功だっ…

書展に出品して気づいたこと

10月1日(日)、泰永書展が無事終了いたしました。 起こしくださった皆様、本当にありがとうございました。 ↑↑ こんな感じで後片付けも楽しく終えました。 高い所で作業しているのが四柱推命の師、浅野太志先生 下で巻いているのが茶人、高堂巓古先生 さて、…

仏像手相鑑定の旅、無事終了!

仏像の手相を (勝手に!) 鑑定して巡る「仏像手相鑑定の旅」、 10月1日(日)の午前に無事終わりました。 アートテラー・とに~さん、 参加してくださった皆様(全員で15名ほどいらっしゃったでしょうか)、 本当にお世話になりました。ありがとうございま…

芸術の鑑賞には…

土曜日、アートテラー・とに~さんのアートツアーに参加しました。 ギャラリーを3ヶ所巡るツアーだったのですが、 その中のひとつが、銀座 永井画廊でした。 そう、こちらは『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士でもお馴染みの 永井龍之介さんのギャラリーです…

体得してこそ秘技

古くから伝わる術や伝統的なものには何かと秘技があるものです。 占いの世界にももちろん秘技はあって、 その昔、秘技を伝授する際には決して紙に書くことはせず、 必ず口伝えと決まっていたそうです。 もちろん書にも秘技はあるのですが、 書家・野尻泰煌先…

衰退期を衰退させない人

お客様を鑑定する中で過去の出来事など伺うのですが 人生というのは本当に人それぞれで お客様からの生のお話ほど勉強になるものはありません。 占い師の力量というのは、これからいわゆる衰退期に向かう人に いかにアドバイスできるか…だと思っているので …

イベントのお知らせ

娘の夏休みもようやく終わり、ただいま夫が遅い夏休み。 家事と育児は休みたくても、仕事は楽しくてどうにもならん♪ というわけで、 本日はイベント&書展のお知らせです!! ◆ 第28回 泰永書展~ハンガリー国際交流展~ ◆ 私が所属しております泰永会(主宰…

ズブズブの甘えから抜ける

特別支援学校に通う娘がただ今夏休み中のため、 毎朝さんすうを教えています。 小学校2年生の頃から1ケタの足し算を勉強しているのですが 彼女の興味の範囲外のため、中1現在もまったく関心を示しません♪ できる事とできない事の差が激しいのが我が娘の大…

之卦 沢地萃

私は文章を書くのは好きなのですが、実際書くのは遅いため ブログは週1回の更新を目標に 空いている日に一気に書き上げたり、すぐにアップしなくても 空いてる時間があれば書き溜めたりしています。 8月3日に 運を塞ぐ意固地と独り相撲 というタイトルのブ…

運を塞ぐ意固地と独り相撲

緒方泰州先生著「実践命稿集」という四柱推命の本があります。 四柱推命はもちろん、運(運勢)についての解説等も載っていて とくかく頷きっぱなしの素晴らしい本なんです。 そして頷いた言葉のひとつが以下の文。 良い運中には、多少の冒険をしてでもチャ…

占って凶が出た。

今年に入ってから、自分の毎月の仕事運を易で出しています。 「協力者が出て良い結果となる」と出た月は 本当に知り合いからの紹介でお客様がみえるなど、 占いで良いと出た月は、実際にお客様にも恵まれました。 ということで、いよいよ8月!と易で占った…

頑張っている人は応援したい

少し前の話になりますが、 奥さんである小林麻央さんがガンだと ご主人の海老蔵さんが記者会見で公表した日。 その2~3日後、フェイスブックを見ていたら、 四柱推命の講座を開催している某占い師が 「次回の四柱推命講座は、小林麻央さんの病気についてで…

「バカ」ってなんだ?

知的障害ある息子の自死「バカなりに努力しろ」メモに 小学生のころから一日も学校を休まなかった息子が、就職からまもなく自殺した――。 浜松市西区の漁業鈴木英治さん(52)と妻のゆかりさん(50)が、次男航(こう)さん(当時18)の死の理由を問い…

安心立命(あんじんりゅうみょう)

先日届いた四柱推命の師・浅野太志先生のメルマガのお題は 巷で時々耳にする 「自分が幸せになる事で、周りも幸せになる」 についてでした。 なるほど~と読みまして、 私もこの言葉について色々考えてしまいました。 が、その前に。 そもそも「幸せになる」…

「・・・っぽさ」

株式会社 橋姫 という会社があります。 アジアの平和に貢献していくことを目的とした企業で、 具体的には現在、カンボジアで短大を設立し、 そこで日本文化を通した人材教育など行っています。 カンボジアの学生さん方が学ぶ姿を写真で時々拝見するのですが …

身体をねぎらい可愛がる

今日は暑いのでくだらない話ですみません。 実は、去年の夏あたりからほんのり太り始めまして 自分のベスト体重から2kg、多い日は3kgオーバーです。 過去にも少しくらい太ったことはあったのですが、 少な目に食べて多めに動くことで元に戻せていたし…

基本を叩き込む

今日は書の話と近況です。 最近、楷書ばかり書いていました。 欧陽詢(おうよう じゅん)の楷書で書いています。 書き始めた頃は黒ばかりに気を取られて書いていましたが、 最近は布白に目が向くようになり、だいぶバランスがとれてきました。 なぜ楷書ばか…

余暇と豊かな人生

昔、お世話になっていた療育施設で 長期スパンで障害児の将来を考える勉強会がありました。 健常者の場合、大人になれば休日は友達と買い物に行ったり、 趣味に打ち込んだりと、充実した余暇を過ごせるものですが、 障害者の場合は、大人になると友達と関わ…

動く時を見極める

もう何年も前ですが、ある占い師の先生に教えていただきました。 「チャンスがあったら断らず即行動!それが運の良い生き方です」 確かにアレコレ思い悩んで動かない人よりも すぐ行動に移す人の方が人からの援助は受けやすいかもしれません。 私もこれまで…

改めて、手相はスゴい!

手相には「十字」の相がいくつかあります。 神秘十字線というのは、薄く刻まれている方も含めると わりと多くの方に現れているので、ご存じの方も多いかもしれません。 ※神秘十字線:感情線と知能線の間にある+の印。 運命線(タテ線)とヨコ線がクロスして…

「虚」でみること

以前もどこかで書いたかもしれませんが、10年ほど前の話。 某有名占い師が出演している人気番組が急遽終わることになり、 テレビ局の方で大慌てで占い師を探しているという話がありました。 私がお世話になった風水の先生の、そのまた師匠にあたる先生は 時…