『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊ですが吉方位旅行でした!(東北篇)

今年2017年9月中旬~10月上旬までの期間、 年盤と月盤の星の並びが同じになるため、 吉方位旅行には良い期間でした。(効果2倍化) 三碧木星の私にとっては東北が大吉だったので、 ずーっと行きたかった福島に一泊で行こう!と決めました。 (本当は三泊し…

理論は後付け

今年も残すところ、2ヶ月ちょっとですね。 今年に入ってから楷書の練習ばかりしていますが、 (下2枚は隷書です) 細部まで注意深くみていくと、 まだビギナーズラックのような「たまたま書けた幸運」に 助けられている部分があります。 「たまたま」から「…

華のない人生をヨシとする

最近SNSなどで流れてくる情報を見ていると、 ガツガツした成功哲学から、好きなことをして生きるとか、 思いを手放して他力で生きるとか、ラクをして幸せになるとか、 そんな流れになっているような印象を受けます。 いずれにしても目的は、やっぱり成功だっ…

書展に出品して気づいたこと

10月1日(日)、泰永書展が無事終了いたしました。 起こしくださった皆様、本当にありがとうございました。 ↑↑ こんな感じで後片付けも楽しく終えました。 高い所で作業しているのが四柱推命の師、浅野太志先生 下で巻いているのが茶人、高堂巓古先生 さて、…

仏像手相鑑定の旅、無事終了!

仏像の手相を (勝手に!) 鑑定して巡る「仏像手相鑑定の旅」、 10月1日(日)の午前に無事終わりました。 アートテラー・とに~さん、 参加してくださった皆様(全員で15名ほどいらっしゃったでしょうか)、 本当にお世話になりました。ありがとうございま…