『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の感謝と2017年…

今年2016年、鑑定を受けてくださった皆さま! また、インターネットラジオ「赤裸々にさせて♡」をお聴きくださった皆さま! そして泰永書展、東京藝文ビエンナーレと会場にお越し下さった皆さま! 本当に、ほんっとーに、ありがとうございました!! インター…

人の苦労と比較しない

クリスマス感・年末感ゼロの、いつも通りのブログです。 先日娘が通知表を持ち帰ってきたのですが、なんと、 二学期、一日も休むことなく登校したそうで表彰状が入っていました。 娘も健康になったものです。 そういえばここ数年は入院することもなくなり、…

「手相/四柱推命/姓名判断」それぞれが得意とするところ

「四柱推命って、何がわかるんですか?」 「手相では、どういうことがわかるんですか?」 ときどき、お客様からこういった質問を受けます。 ザックリお話しますと、 手相には、 基本的な性格や適職、過去の出来事はもちろん、今現在の状態や、 「今のまま過…

12/4手相鑑定のお申込みをされたお客さま~!

​【お知らせ】 12月4日23:00過ぎ、当ホームページのお問い合わせにdocomoのアドレスから手相鑑定のお申込みをしてくださったお客さまー! 下記のアドレスからの連絡を受け取れるよう、設定をお願いいたします! 設定後、再度ご連絡くださいねー!! reishu.t…

藝文東京ビエンナーレ、終了。

11月20日(日)~23日(水)、 東京芸術劇場で開催いたしました「藝文東京ビエンナーレ」、 無事、終了いたしました。 お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。 あ。その前に。 藝文東京ビエンナーレって?と、今も思われているかもしれません…

講演&アート手相トークショー、ありがとうございました。

11月13日(日)のイベント“八王子平和の家 地域交流イベント2016” 無事終了いたしました。 お忙しいところお越しくださったみなさま、またスタッフのみなさま、 本当にありがとうございました。 これで一年が終わった気分です(笑)。 会場の様子↓ ミスゴブリ…

伝える境地・感じる境地

ゴッホより~普通に~ラッセンが~好っき~ ピカソより~普通に~ ラッセンが~好っき~ というネタを得意とする芸人がいるようですが、私はもっと普通で、 やっぱりラッセンよりピカソやゴッホが好きなんです。(笑) 少し前に上野で開催されていた「ポンピド…

人には見合うサイズがある。

過去にも何度かここで書いている残念なお話なのですが(笑)、 四柱推命を勉強して、この世について大きく理解できたことのひとつに、 世の中、生まれながらに本当に運のある人というのはほとんどいない! というのがあります。 もちろん、実際のところは、生…

突き付けられて

昔、同じ職場で働いていた女子がいるんです。 当時の社長には大変申し訳ないんですけど、 私、彼女と話すために会社に行っていたようなもので、 毎日彼女と仕事帰りに1~2時間お茶をし、「これでもか!」というくらい 下ネタやらを話して(笑)、涙が出るま…

大器免成

泰永書展、無事終わりました。 雨の中、会場に足を運んでくださったたくさんの皆様に 心から感謝いたします~!! こちらは私の作品で、老子道徳経の39~41章を書きました。 この中に、「大器晩成」という文字が書かれているのですが、 (ヒント:一番左の軸…

「泰永書展(書だけじゃないのよ♪)」のお知らせ

8月13日のブログ、「閾値と交感神経と…」でもお知らせしましたが、 来週9月19日(月・祝日/敬老の日)~22日(木・祝日/秋分の日)、 私が所属しております「泰永会」の書展が開かれます。 泰永会を主宰する野尻泰煌は、19歳でこの会をつくり、 28歳で第一回…

「穀つぶし」「税金泥棒」「大量殺人」

8月、戦争中の聴覚障害者をとりあげたハートネットTVを観ました。 国民全員に余裕がなく、戦力にならないろう者が「穀潰し」と蔑まれていた時世。 それでもお国のためになろうと必死に生きたろう者の人々。 相模原市の障害者施設で大量殺人が起こったのは今…

「運」との付き合い方

もう8月も終わりですね、年賀状にサルの絵が描かれていたことも すっかり忘れた頃とお察しします。(笑) 今年は丙申歳、しかも只今、丙申月。 (この丙申月は、あと一週間程度続きます) 皆さまそれぞれにとって、今年の運勢が顕著に現れる月であります。 と…

怒りが抑えられない理由は?閾値と交感神経と…

最近、心臓外科医の「南和友」さんの書かれた本をザックリですが 3冊ほど読みました。 人は感動するたびに健康になる (世界有数の心臓外科医が明かす人体の摂理)作者:南 和友マキノ出版Amazon 蘇活力~血流をコントロールして弱った身体をよみがえらせる~作者…

読書の夏。

活字が苦手(マンガもダメ。でも「じみへん」は好き)な私ですが、 じみへん(1) (スピリッツじみコミックス)作者:中崎タツヤ小学館Amazon ハマっていたときは、月10冊くらいのペースで本を読んでいました。 ここ数年は占いの本が多かったため、読書という…

ノッている時こそ

先日、クラシックコンサートに行ってきました。 お目当ての曲は、毎日のようにCDで聴いている 「ピアノとオーケストラのためのリトミカ・オスティナータ」です。 ↓こんな曲です。1:17の映像です。 [embed]https://youtu.be/oiGk_qZkJLo[/embed] しかし、…

恨むな!危険!!

今日はちょっと私個人がコワイと思った話があるので、書きます。 時々お会いするだいぶ目上の占いの先生がいるんです。 いつも穏やかな口調で、まず乱暴な話し方はしません。 なんですが、2~3か月前にお会いした時、 突っかかるような口調だったり、かと…

うれしい誤算

仏像の手相をみるのが趣味の私。 今、上野に奈良中宮寺の半跏思惟像がいらしているので チャ~ンス♪とばかりに先日行ってきました。(7/10まで) もちろん、仏像はお寺で観るのが一番と私も思っているのですが、 中宮寺では半跏思惟像を正面からしか拝めませ…

不本意ながら幸運へ

先日、私の下半期の運勢がどういった感じとなるのか、 易をたててみました。 残念ながら、自分の思いとは別の流れでありまして。でも、 思いと反れることで幸せというか、反れた方が幸せなんだそうです。 う~ん。面白くないけど納得です。 そもそも何で下半…

過去の捉え方でみる成長

先日ですが、またまた埼玉大学の教育学部にお邪魔して 障害児育児について母友とお話してきました。 …といっても、講義とかそんな硬いことではなく、 障害児を育てていく上での日常の話をするだけです。 ここで初めてお話ししたのが、たぶん娘が小学校一年生…

気の早い告知。

今年は三つの展覧会に出品する予定がありまして、 すでに二つ作品ができあがりました。(この話はまた後ほど) 不思議なもので、 書を通して、人に喜んでもらえたら嬉しいという気持ちはあるのですが、 人からスゴイ!とか褒められたい!という気持ちはあり…

自分に集中する

テレビや雑誌などで時々書家と呼ばれる方の作品を見掛けますが、 正直、ただ「はらい」や「ハネ」を絵画的に飾っているだけじゃ…? と、思ってしまうようなことはたくさんあります。 芯がないのに装飾だけバッチリ施された書などを見てしまうと なんとも虚し…

こちらこそお礼申し上げます!

水曜日、カフェフレンズNET2にて第2回目の手相イベントでありました。 お陰様でほぼ満員のご予約、本当にありがとうございました。 その日、とても印象深いことがありました。 「今日はお礼を一言いいたくて来たんです…」と、あるお客様。 状況を飲み込めな…

今さらですが、ブログに思う。

私がブログを始めたのは、実は今から十数年前。 その頃は「ブログ」という言葉も世間にあまり知られておらず、といっても自分でもよくわかっておらず(笑)、ただ楽しくて書いていました。 超少数派向けの内容にもかかわらず、 ブログの走りという時代もあって…

イベントお知らせです♪

本日はイベントのおしらせです。 ★ カフェフレンズNET2×手相イベント ★ 前回時間切れでみられなかったお客様方、本当にごめんなさい。 前回の反省を踏まえ、今回は予約制となりました。 すでに何名様かご予約いただいているようで、ありがたい限りです。 そ…

おぼえがき

手相家の西谷泰人先生から以前、「歯と運」の関係について お話をうかがったことがあります。 で、自分の過去を振り返ると、確かに「歯と運」に関連があるんです。 3年ほど前のことですが、 「悪い所があったらぜんぶ直そ♪」と、ある日突然思い立ち、 歯医…

美人の落とし穴

私は二十歳から設計事務所で働き始めて、 事務所の方にはかなり可愛がってもらいました。 元々女性の少ない職場だし、なんてったって若かったから。(笑) わからないことがあれば、みんなが親切に教えてくれました。 でも、いつも考えていたことは、 「みんな…

世界は広かった…

先日、書の先生の秘書ということで、(財)フランダースセンターの館長さんとお会いする機会に恵まれました。 このご縁を結んでくださったのが、サッカーとアートのジャーナリストをされているYさんで、Yさんはサッカーの取材でヨーロッパに行かれることが多…

大人物と順逆一視

ほぼ毎朝、家族が目覚める前に30分~2時間書をかく生活をしているのですが、昨日は1時間書いて、なぜか墨汁の横に置いてある老子道徳経の本を手に取りました。 私、ここ数日「批判」について考えておりまして。 批判と意見の境目はどこなのだろう?とか、批…

緊縛師・・・R指定な内容かも

[embed]https://youtu.be/2Ff-Z4tTSzU[/embed] 先日、渋谷アップリンクで『牡丹の囁き』という緊縛師のドキュメンタリー映画を観てきました。 しかもその日は、緊縛師:奈加あきら氏による緊縛パフォーマンス付。 痛いこと・ツラいことを苦手とする凡人の私…