『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行にオススメの方位

小学生の娘は来月、林間学校?なるものに2泊3日で行きます。 職業病みたいなもので、思わずその目的地の方位を観たら 運よく娘にとって月盤は吉方で、しかも「天道」が入っておりました。 まぁ、2泊なので大きな影響はないと考えられる上、 五黄殺でも本…

「何を」ではなく「誰に」

例えばですが、「あなたは大丈夫!」という言葉。 激しい過去を乗り越えてきた人に言われるのと、 占いの結果だけを伝える占い師に言われるのと、 どちらの言葉に安心するか?と聞かれれば、やはり前者と思います。 どんなに占いの腕が確かであったとしても…

質問から学ぶ

今年2月のことですが、マンツーマンで方位講座を行ないました。 講座を開くのは初めてだったので、 まずは、理解してもらいやすいよう説明の順序を考え、 曖昧な部分がないよう細かいところをチェックをし、 最後に重要な部分をもうひと押しする!など(笑…

こんなの書いてます…

私のプロフィールには「書家」とあります。 でも人に教えているわけでもなく、書を売っているわけでもありません。 ただ、毎朝、家族が起きる前に何かしらは書いています。 私の場合、「書」を通して瞑想している状態で、 「書」で気づきを得て、 「書」で不…