『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

基本を叩き込む

今日は書の話と近況です。 最近、楷書ばかり書いていました。 欧陽詢(おうよう じゅん)の楷書で書いています。 書き始めた頃は黒ばかりに気を取られて書いていましたが、 最近は布白に目が向くようになり、だいぶバランスがとれてきました。 なぜ楷書ばか…

余暇と豊かな人生

昔、お世話になっていた療育施設で 長期スパンで障害児の将来を考える勉強会がありました。 健常者の場合、大人になれば休日は友達と買い物に行ったり、 趣味に打ち込んだりと、充実した余暇を過ごせるものですが、 障害者の場合は、大人になると友達と関わ…

動く時を見極める

もう何年も前ですが、ある占い師の先生に教えていただきました。 「チャンスがあったら断らず即行動!それが運の良い生き方です」 確かにアレコレ思い悩んで動かない人よりも すぐ行動に移す人の方が人からの援助は受けやすいかもしれません。 私もこれまで…

改めて、手相はスゴい!

手相には「十字」の相がいくつかあります。 神秘十字線というのは、薄く刻まれている方も含めると わりと多くの方に現れているので、ご存じの方も多いかもしれません。 ※神秘十字線:感情線と知能線の間にある+の印。 運命線(タテ線)とヨコ線がクロスして…

「虚」でみること

以前もどこかで書いたかもしれませんが、10年ほど前の話。 某有名占い師が出演している人気番組が急遽終わることになり、 テレビ局の方で大慌てで占い師を探しているという話がありました。 私がお世話になった風水の先生の、そのまた師匠にあたる先生は 時…

人は人でしか磨かれない

もうすぐ我が家は18回目の結婚記念日を迎えます。 健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、 これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか? この…