『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【実践のための手相講座】受講者募集!

先日お会いしたある男性、飲み会で女性の手に触れたい一心で 手相を利用しているとのことでした。 下心も仕方ないかと思いつつ、 どんな内容で手相を観ているのか聞いてみたところ これがデタラメ甚だしく「手相をナメるなよ」と一喝。 素人鑑定にしても観ら…

感度の低さ

最近ネットで「なるほどなぁ~」と思う言葉に出会いました。 Experience is not what happens to you. It is what you do with what happens to you. 経験とは、あなたに起こったことではない。 起こったことに対してあなたのしたことである。 by Aldous Hux…

占い師の精神性により…

タロットや易など偶然から答えを導き出す占術を 卜術(ぼくじゅつ)といいます。 四柱推命のように人生まるごとを観るというより、 直近の出来事を占うのに適した占術です。 先日「大きな決断で迷っているので易で観て欲しい」と 知人から依頼がありました。…

信じられる眼を養う

今年秋に開催の泰永書展に出す作品を書いています。 昨年までは縦長(2,270×263)の紙で作品を書いていたのですが ↓↓ 今年初めて横長の紙に挑戦しています。 これが難しい~! 縦長の場合は途中おかしくなっても(笑)、下で調整できたんです。しかも一枚に2行程…