『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

書籍タイトル&著者名、揮毫

本ページにはプロモーションが含まれています

四柱推命の師、浅野太志先生が今月末、四柱推命の書籍を3冊出版されます。
(12月26~27日ごろ、全国大型書店やオンラインショップで発売)

大変ありがたいことに、そのうちの1冊「四柱推命の占い方」の
タイトルと著者名「浅野太志」を書く機会を設けていただきました。

f:id:reishu-takama:20211224144150p:plain

 

岡本太郎美術館のポスターを書いた時と同様…いやそれ以上書きましたが
印刷された完成品を見ると
やはり反省点しか目につかないのが正直なところです。
が、これを書いた2021年3月では、これが限界だったので仕方ありません。

浅野先生と私は、書の姉弟弟子で我々の師匠・野尻泰煌は、
「浅野クンが本を出す時には僕が題字を書く!」と
その日を楽しみによく話されていました。

ところが2019年末の急逝により、その夢は断たれてしまい
私の中で勝手に、本当に勝手に、
野尻の思いを受け継がないといけないような気になりまして
(印星ナシのため)基本的に人にお願いできない質の私ですが、
ここは頑張らないと!と、不躾ながらも浅野先生に
「だいぶレベルは落ちますが、題字書かせてもらえませんか?」
と申し出ました。

恐らく最初は「え?ぇえ~?!」と感じたと思いますが、
すぐに快く受け入れてくださり、このような形にしていただけました。

さらに、浅野先生のお心遣いで作品も入れてくださいました。

f:id:reishu-takama:20211224144256j:plain

 

欧陽詢の楷書に六朝の雰囲気を取り入れた書体です。

f:id:reishu-takama:20211224144227j:plain


浅野先生の本は、
既に出版されているものを含めると、四柱推命だけで4冊になります。
この知識、尋常ではありません。
知識・教養ともに深いからこそ謙虚なのだと
浅野先生をみていると、そう感じずにはいられません。

 

3冊の主な内容は以下の通りです。
現在アマゾン、その他店舗で予約受付中

*****************************

四柱推命を知って間もない方、まだ十分に学んでいない方に

 四柱推命人間学
四柱推命は相互理解のツールである!

恋愛、ビジネス、思考パターン、
この本では簡単に出せる相性鑑定法をご紹介。
後半には高度な相性鑑定法も載せていますので中級以上の方にもオススメです。

 

*****************************

基礎知識をお持ちの初級から中級くらいの方に

 四柱推命の景色
四柱推命とは五行哲学である!

大自然をイメージして、木・火・土・金・水の五行バランスでみていく
本格的な四柱推命をわかりやすく解説!

「六十干支占い」は、生まれ時間不明の方にも楽しんでいただけます。

 

*****************************

中級以上の方に

 四柱推命の占い方
思考レーダーチャートによる通変バランスの本格鑑定!

Amazon四柱推命部門ランキング2013年№1「四柱推命完全マニュアル」待望の続編。
通変の鑑定法を本格的に掘り下げ、
適職の見方や大運・年運の細かな見方も解説されています。

本書内に記載されているURLでレーダーチャートが作れます!

 

*****************************

f:id:reishu-takama:20211224171242j:plain


私も年末年始に、ゆっくり読みたいと思います。

 

高天麗舟