『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

癖が魅力に~特別展「顔真卿 王羲之を超えた名筆」をみて~

本ページにはプロモーションが含まれています

先月の終わりごろ、東京国立博物館で開催されていた 特別展「顔真卿 王羲之を超えた名筆」を観てきました。

会期終了間際だったためか、とんでもない混雑ぶりで 目線より下に配置してある展示物は ジャンプしたとしても観られないような状況でした。

仕方がないので第一会場は流し見て、第二会場に移動しました。 が、第二会場終盤になると皆さん集中力が途絶えるようで 目の前で展示物を見られるくらいになっていました。

そして、その、皆さんが飽きてきたであろうエリアに 「今日ここに来てよかった~」という作品がありました。

米芾(べいふつ)です。 孫過庭(そんかてい)も王羲之書法を継承したことで有名ですが この米芾も王羲之に徹し学んだ方だそうで 手元の本で二人の書を改めて見比べてみると 米芾の方が断然!王羲之の美しさ汲み取り 表現できているように感じます。(何様?的な発言スミマセン) その米芾の作品ですが、 パッと見るとクセ字のような印象を受けます。 (といっても、それだけ王羲之に徹してきた方なので 一般的に使われる「クセ字」とはまったく意味は異なります) しかし不思議なもので、そのクセがなんか心地良いというか、 このクセがあるから全体が際立つというか、 逆に、このクセがなければもの寂しいだろう… というところまで思わされたことに衝撃を受けました。
このクセそのものが米芾であり、 米芾でなければ書けないジャンルが完成されていました。 クセが魅力という領域にまで昇華した素晴らしいお手本を 目にすることが今回でき、 これこそが、がいつも言っている個性なのだろうと そして、この領域まで来たものを【名品】と呼ぶのだろうと、 頭でわかっていたことが肚に落ち、 またそれを実際に目にすることが出来た感動で 本当に胸がいっぱいになりました。 目から鱗が落ちる…とはこういうことを言うのだろうと 主役の顔真卿ではないところでしたが、 私にとって充実の展覧会でした。 高天麗舟
展覧会がゲキ混みだったので パンダ・ラテを飲んで時間調整しました。