書と占い「運」

書家・占い師 高天麗舟 が日常から考える「運」のあれこれ

立春ですー。

今日は占い師的にワクワクしてしまう立春です。 いよいよ「戊戌(つちのえいぬ)年」の始まりです。

昨年末のブログに書いたカルチャーセンター講師の話、 まだどうなるのか話は進んでいないのですが 決定してからでは遅いので、実は、 「2月4日の立春にはウエストが少し痩せているように!」 と1月20日あたりに思いつき、そう過ごし始めていたんです。 (人前に出るってスゴイ原動力です!)

中年太りには運動しかないだろっ!ってことで(涙)、 浴槽で腹筋100回、ウエスト捻り30回…と頑張り始めたところ タイミングよく?娘から風邪をうつされまして、 結果的に肺が飛び出しそうな激しい咳で 眠れない&あまり食べられない、という1週間を送りました。

幸い、仕事はネット鑑定のみだったので お客様に迷惑を掛けることなく済みました。

ゆうべからやっと長時間続けて眠れるようになりましたが 一度体調が落ちたことが「毒出し」となったようで 今は、かえって心身スッキリした感じです。 (立春に間に合ってよかった~)

エストは計測していませんが、 絵的にマシになった感じですし(たぶん)、 気持ちの上でもムダなものがなくなりスッキリした感じです。

この調子で2月は、 本当に行なわれるのか不明の「手相講座初級」の内容をまとめ 仁和寺展で展示される仏像の手相をまとめて 2月17日開催予定の『仏像の手相 (勝手に) 鑑定ツアー』 に 臨みます。(現在、参加者募集中♪)

アートテラー・とに~さんがブログで 仏像の手相(勝手に)鑑定の様子を書いてくださいました。 第百五十六話 国宝ハンター、占ってもらう!

仁和寺展については、 特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ―天平と真言密教の名宝―」

最後に… このブログ、今日でヒッソリ4年目を迎えました。(笑) いつも読んでくださっている皆さま、 たまに覗いてくださったいる皆さま、 本当にありがとうございます。

不定期更新ではありますが、引き続きよろしくお願いします。

 

高天麗舟