『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

はじめてのラジオ収録

本ページにはプロモーションが含まれています

先月のブログで、 ラジオにゲスト出演することになったとお伝えしましたが、 先週、その収録が無事終わりました。

パーソナリティのあゆみっちさんは、一度お会いしておりますし、何より、ミスゴブリン晴畱屋美倭古(ハレルヤミワコ)さんが一緒だったおかげで、さほど緊張することなく話すことができました。

かつしかFMという局だったのですが、 スタジオに入ると、広さは縦長の四畳半くらいで、 あゆみっちさんにヘッドホンをつけるよう教えてもらいました。

「ラジオに出る人って、み~んなヘッドホンしてるけど何のため?」

実は、ずーっと疑問に思っていたことなのですが、ナゾが解けました。

自分の声を聴きながら話すためなんですね。 他の方の声も放送する音楽も聞こえてきます。

そうそう、収録が始まる前、 いつも私のことを「みゆきちゃん」と、本名で呼んでいる美倭古サンが 「番組の中では“たかま先生”と呼ぼう!」と提案してくださり、 パーソナリティのあゆみっちさんも了解してくださいました。

「さ~て、“たかま先生”のまま、番組終了までもつかなぁ~??(笑)」

と、美倭古サンを案じながら、収録は開始。

まずは、あゆみっちサンの、ザ・パーソナリティ的発声に圧倒!! ひぇ~この人、すごいぃ~~~!!

ファミレスで話してた時と声は同じなのですが(笑)、モロモロが違う!! また、当然なのかもしれませんが、 話す内容もオンエアの日に合わせた内容です。 私なんて、「今日は雨で…」とかウッカリ言ってしまいそう。。。

そして、順調に進んだ頃、案の定、 美倭古サンの口から「みゆきちゃん」連発。(笑)

しかも、本人も気づいていないくらい自然に連発。

三回目あたりで「あっ!みゆきちゃんって言っちゃった!!」と ようやく気付いた様子。(笑)

ま、そういう私も「ミワちゃん」といつも通り呼んでいましたが、

とにかくそういったものも含め、み~んな放送されると思います。

それにしても、なんの打ち合わせもナシで 突然の質問に的確に答えるって難しいものですね。 自分の引き出しのなさを心から痛感しました。

しかし、反省したところで本体にないものは出しようがないので、(笑) 結局すぐに開き直るのですが、 お笑い芸人のレベルの高さが少しわかったような気がします。

ということで、本当に、ほとんどいつも通りで収録は終わりました。

 

【ラジオオンエアのお知らせ】 放送日時 2015.9月19日(土)、20日(日)  20:00~21:00 * 放送局:かつしかFM(78,9MHz) * 番組名:「INDIES MAGIC」

「かつしかFM」の電波の届かない皆様に、 【サイマル放送】(ラジオ番組同時配信サービス) 又は、 スマホで聴くための無料アプリもございます。

ラジオ番組同時配信サービスの詳細は、 かつしかFMのホームページにてご確認ください。 http://www.kfm789.co.jp/

パソコンでは、かつしかFMのホームページから「聴く&見る」をクリック。

そして「今すぐ聴く」というボタンを選択し、

新たに開かれたページより、btn_radio をクリックしたら

聴けるようです。

よかったら聴いてくださいね!!

あゆみっちサン、美倭古サン、本当にありがとう~。

かつしかFM

左より、あゆみっちサン、美倭古サン、私。

 

高天麗舟