『書と占い』

さいたまで活動している書家・占い師が日々の気づきをあれこれ書いています。

【2023年の運勢】四柱推命からみるワンポイント鑑定

本ページにはプロモーションが含まれています

もうすぐ立春ですね。
占いでは立春から翌年節分までを一年とみるので
いよいよ2023年2月4日から「癸卯」の一年がスタートします。

2023年 四柱推命からみるあなたのテーマ

今回のブログでは
あなたにとって2023年がどういう出来事に縁のある一年なのか?
四柱推命の日主(にっしゅ)星からキーワードをみていきます。

人によっては冬至を過ぎる頃から
すでにその流れに入っている方もいらっしゃるかもしれませんが
どうぞ一年の計画にお役立てくださいませ。

四柱推命より日主星を調べる

自分の日主星をご存じでない方は
私の四柱推命の師、浅野太志先生による以下のサイトで
生年月日を入力してお調べください。

asano-uranai.com

 

日主別 2023年 キーワード

■甲

学問、研究、資格・スキル、内向的、引立て、甘え、干渉など
頭が冴え、吸収力が増す。専門分野の勉強に良い。
年長者やエキスパートからの教えや助けを受けやすい。

もしあなたが、もともと依存心が強かったり、マイペースであれば
物事にこだわり過ぎる傾向や年長者の干渉、怠惰な生活に注意。
運動を含め、どんどん動いていくとヨシ。

 

■乙

孤独、内向的、甘え、模索、研究、資格・スキル、精神世界など
直観が冴え、この世的な世界より精神的な悟りに興味を抱きやすい。
勉強が捗る。趣味を極めるのも吉。

もしあなたが、もともと依存心が強かったり、マイペースであれば、
周囲との関わりを閉ざしやすく、自分の世界に閉じこもりがちになるので注意。
動いてさまざまな情報をとりに行くとヨシ。

 

■丙

地位、名誉、競争、抑圧、委縮、信用、法律、 女性の場合は男性運など
自分の感情をコントロールし、将来の準備をする。
社会的評価が上がりやすい。

もしあなたが、もともと自分を抑えがちなタイプであれば
会社や組織・
家族など周囲からのしがらみでストレスを感じる場合もあり。
なるべく自分の自由時間を確保して、
場に応じた割り切った考え方等、要領よく立ち振る舞うことを学ぶとヨシ。

 

■丁

地位、権力、使命、抑圧、転換、信用、法律、 女性の場合は男性運など
才能を試される時。
難題を任されて抑圧を感じやすいが、思い切った戦略で巧みに処理できる。

もしあなたが、もともと自分を抑えがちなタイプであれば
ヤケになって冒険したくなったり、勢いで一か八かの勝負に出たりなど注意。
趣味や旅行でこまめに気分転換をはかるとヨシ。

 

■戊

移動、金銭、商売、家屋、不動産、投資、男女関係など
旅行や異動など忙しく動くとき。
儲け話や人・物など財産といわれるものに縁が生まれやすい。

もしあなたが、もともと忙しく動き回っているタイプであれば、
夢や理想が大きくなって無理をしがち。お金や異性のトラブルに注意。
今あるものを守る姿勢でコツコツ堅実に過ごすとヨシ。

 

■己

多忙、移動、金銭、商売、社交、世話事、男女関係など
人との社交が盛んで人気者に。
人の世話事で忙しいが、後に結果が出るなど報われやすい。

もしあなたが、もともと忙しく動き回っているタイプであれば、
社交や世話事で疲労気味に。身の丈以上の大風呂敷を広げないよう注意が大切。
肉体的にも疲労がたまりやすいので、こまめに休む心掛けを。

 

■庚

反抗、改革、辞める、着想、感性、発表、鍛錬、芸術など
ダラけてしまいやすくなるが、新たな発想や企画が浮かびやすい。
合理性を重視し、仕事や人間関係など改革を断行する。

もしあなたが、もともと自由な表現をするタイプであれば、
目上や親、夫など周囲との関係に大きな摩擦を起こさないよう注意。
感情的に言葉を発しないよう、一度よく考えてから意見する冷静さが大切。

 

■辛

交際、人間関係、創作、表現、技術、遊興、太りやすさなど
ついラクな方へ流されやすくなるが、精神的に落ち着く。
豊かなアイデアが湧き、表現力が高まる。

もしあなたが、もともと自由な表現をするタイプであれば、
注意散漫からのケガや事故、理想と現実のギャップに悩むなどに注意。
落ち着いて計画的に過ごすとヨシ。

 

■壬

自己主張、強引、開拓、損失、分離、友人や対等な関係の人など
意志が強くなり、やる気漲る。困難を恐れず挑戦。
自立心が高まり、目の前の困難をはねのける。

もともとマイペースなタイプであれば、
何事も自己中心的になりやすいので、強引にならないよう注意。
焦らず今やるべきことをコツコツこなしていくとヨシ。

 

■癸

自己主張、独立、開拓、挑戦、分離、友人や対等な関係の人など
活力に溢れ、自己肯定感が高まる。イヤな相手と離れやすくなる。
もともと遠慮しがちなタイプは、友人・同僚・身内からの助力を得やすい。

もともとマイペースなタイプであれば、
自我が強くなりやすい時期なので自分本位な言動に注意。
行動は計画的かつ慎重にするとヨシ。

 

2023年がみなさまにとって素晴らしい一年となりますように。

高天麗舟

 

四柱推命の勉強をされたい方へオススメの本